ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

大根の梅酢漬け

梅酢漬け 梅酢ピクルス

梅干しをつくるときにできる梅酢は、炒め物料理やドレッシングや魚や肉の煮物にも使える万能調味料です。塩を使うところを全部梅酢に変えていいっていうくらい、なんにでも使える。

水割りやお湯割りもおいしい。

でもそんなちまちま使うのではなくて、梅酢にひたひたに生野菜を漬ける、という梅酢漬けがおいしい。

塩代わり、ではなくて、梅の香りと味を存分に楽しめる。

漬けただけなのにね。

キュウリやニンジンやキャベツもいいんだけれど、大根が美味しい。山芋もおいしいらしいから今度やってみよう。

漬物があると、おかずが一品増えてうれしい。一汁一菜、それもいい。ちょっと小腹が空いたときのおやつ代わりにも、いい。