ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅仕事2006

今年も梅の季節がやってきました~♪

去年の梅はちょうど最後のイッコをこないだ食べて終了です。

5kg完熟梅を予約注文しているので青梅はぐっとがまん。

届いたのは去年より1週間遅い7月6日でした。

時間指定で夜8時に届いて、それをすぐに洗ってなりくちとって、塩漬け。

重しは4kg。

本日梅酢が上がったので重しを外してみました。

梅酢

南高梅:3キロ用の瓶(かめ)にめいっぱい入れて3.5kg

塩:去年と同じ8%ということで280g程度

去年は3Lサイズにしたんだけれど、今年は数をつくろうと思って2Lにしてみた。

梅酢は9割方出てたんだけれど、かぶるくらいは上がってなくて、これ以上重しで潰すのもためらわれたし、去年残しておいた梅酢を足してみた。

今年は紫蘇を入れて赤くしてみようと思って、とりあえず最初だからすぐ使える市販品を買ってみた。うまくできたら来年からはちゃんと紫蘇でやってみたいな。

もうひとつ瓶を増やして紅白で作ろうかな。

いやそのまえに天日干し用のざるが足りないから買わなきゃねー。

残りの1.5kgはハチミツ漬にしてハチミツ梅ジュース。

いや、どうしようか迷っているうちに届いてしまって、梅用の醤油とかお酒とか用意してなかったのです。で、ちょうど届く前日にたまたま買ってたはちみつ瓶1kgを使用。まあはちみつっても加糖はちみつ(*注)なので砂糖漬のようなものかもしれん。

冷暗所がないのでいつも通り玄関近くに新聞にくるんで置こうかと思ったけど、ちょうどいいダンボールがあったのでそれを暗所代わりにしてみた。冷暗所ってアパートの中で探すのは難しいなあ。

(*注)敏感なひとのためのコメント

加糖はちみつと純粋はちみつは全然別物。基本的に国産が100%はちみつで、中国産とかは加糖してる。はちみつは60%くらい。でもはちみつが入ってないわけじゃないし安いから買っちゃう。料理に使うのは加糖の方で、パンとかに塗って直接食べるのは純粋の方を使ってます。そのうち口が贅沢になってきたら国産だけ買うことにしようかな、とは思っている。(一升瓶で国産はちみつを買うのだ)