ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

グリルにダイソー鋳鉄プレート

グリルにダイソー鋳鉄プレート

ビルドインコンロを交換したときに、グリルプレートがつかない機種を購入したので、市販のグリルプレートを検討するも、思いのほか入るサイズが限定されることがわかり難航。陶器のグリルプレートを発見して通販したら到着時に割れてて、陶器は買わない、と決意。

ラージステーキプレート

色々探した結果、ダイソーの「ラージステーキプレート」を愛用しております。鋳鉄。

ダイソーだけど400円。ハンドル100円。合わせて500円でした。

もちろん購入直後はシーズニング必須です。でもグリルプレートというと大抵2000円くらいするのでお買い得。ちなみにダイソー鋳鉄はスキレットも愛用しています(キャンプ用)。

参照:2008.9.7 100スキならぬ200スキ

100円ショップはあまり行かないし、ほとんど買わないけれど、こういう商品があるのも100円ショップならではかな。

並べて焼いただけ トマトとたまねぎとナスのチーズ焼き

切って焼いただけ ハッセルバックポテトとバター焼

漬けこんで焼いただけ 梅味噌チキンとトマト

最近のコンロは「水なし両面焼き」というのが主流なのだけれど、これすごい焼き網にこびりつく。油塗ったり、前もって熱しておいたり、水を張ってみたりと、いろいろしたけどあまり効果なし。グリルプレートが一番楽です。洗うのも楽だし。

食パンをグリル焼きするとき以外はプレート必須。

5分程予熱して、鋳鉄をプレヒートしておくのが肝です。プレヒートしたあとは食材をのせて最弱の弱火料理。色々料理するけれど、ただの焼き魚のときが一番、プレート買ってよかったなあと思う。サンマ買ってこよう。