ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

カリカリ小梅の白完成と赤仕込み

カリカリ小梅(白)
カリカリ小梅の仕込みから1か月。いい感じに漬かってきました。
そろそろいいかな~というので1/3ほど取り出して、小梅漬け(白)完成です。
カリカリ!ウマー!

今年は残った2/3を紫蘇漬けにします。

紫蘇

梅1kgに対して1袋とあったので1袋だけ購入。
葉っぱだけ集めていくと180gになりました。梅に対して紫蘇の重量は10%~20%ほど、ということなので、こんなもんかな。
アク抜きの塩は紫蘇の15~20%。

塩10gほどを揉みこんで1回目のアク抜き。
さらに塩10gほどを揉みこんで2回目のアク抜き。
小梅の梅酢を加えてほぐし、梅酢を赤く染める。
そして小梅と紫蘇と梅酢をまた瓶に戻します。

カリカリ小梅(赤)
全体的に染まるように時々瓶をゆすって混ぜます。
2週間ほどしたら、小梅漬け(赤)の完成。
しそはゆかりふりかけにしよう。