ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅子黄に先駆けて梅仕込み

梅仕込み
二十四節気七十二侯の「梅子黄」(うめのみきばむ)は、6月16日~6月20日頃。

昨年の梅は、近年にない不作だったそうだ。
うっかり入手しそこねるところだったから、今年は用心していた。
花も早かったし、関西の梅雨入りが異例の早さだったから、完熟梅も早々に出回るのでは、と注意していたら、1kg980円で店頭に並んでいたので、ちょっと早いかなーと思いつつも購入。
ひとつひとつ手に取ってなりくちをとってみると、未熟果と思われるものもあり。
青くて固いものを500gほど選んで、梅シロップにすることにしました。

それでもまだ青いのが多いかなーというので追熟。
竹ざるに並べて、紙に包んだら、一日で黄色くなったので仕込みです。
梅は2.5kg、塩は370g(15%)にしました。
重石は3kgとフタ。ちゃんと梅酢が上がったので一安心。

シャワーキャップ
ラップを使い切ったので、シャワーキャップを使うことにしました。
シャワーキャップを被った梅つぼがなんとなくかわいい。
紐で括って密閉度を上げます。

盛夏待ち
重しは1.5kgにして盛夏待ちです。

はちみつ梅
梅シロップは、はちみつにするか氷砂糖にするか悩んだのだけれど、だんながはちみつ好きなので、はちみつにした。7月になったら解禁しちゃおう。

カリカリ小梅
今年はカリカリ小梅も成功!
これからはこの方法で毎年つくろうっと!
www.soraironote.com