ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルポットを手放してティポットで代用

スチールフッ素加工(テフロン加工)のよくあるオイルポット。 9年使いました。

お風呂浴槽カバーのカビ対策

浴槽エプロンともいう。 まあ控えめに言ってもカビの固まり。 普段は買わない塩素系漂白剤を入手したのでここぞとばかりカバー裏の掃除です。

春始めの庭仕事

バードフィーダーは今週で終わりにします。

西のキッチンも悪くない

我が家は巽向きで、コンロとシンクの間あたりが真西になります。 写真左が南西になり、勝手口から陽が入るので明るい。

そういえばビオチン療法が効いている

漢方薬をもうこれで最後にできると思う。 今日はもう、手放していいと思えた。 これを飲み切ったら、終わりにしよう。

さよなら冬靴

使い切る。誰かになんて譲らない。ありがとう大好きだった。

2019-2020スキーシーズン

行きつけは福島県・沼尻スキー場。沼尻の底力を感じたシーズンでした。

ほうきとはりみで朝のルーティン

ハリミは画用紙です。手箒はだんなが学生時代から使ってる30年選手。

トイレタンクのカビを根絶した

2階のトイレに輪じみができる。汚れはペーパーでも取れるので水垢ではない、どうやらカビ。

中古の家を買ったら鳥の庭だった

車3台を並列駐車できる、小さな家が欲しい。 我が家の敷地面積は、66坪(約220平米)です。 いつもペアでくるメジロ

ついに粘着クリーナーを手放す時が来た

使い切る、という喜び。 使い捨て消耗品をゆるやかに減らしています。

なんとかフリーじゃなくて「なんでも食べる」我が家の食事療法

好き嫌いのない人が好き。選択肢を人に与えられると思う。もちろん「あれがだめこれはだめ」(好き嫌い)と「これは食べないことにしている」(主義主張思想)は違う。当然アレルギーは別問題。

スキーは大人の遊び

今年は増税のせいか、チケットもランチ代も軒並み値上げです。