ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ついに粘着クリーナーを手放す時が来た

使い切る、という喜び。
コロコロ
使い捨て消耗品をゆるやかに減らしています。

使い捨ては、ゴミになるのも嫌だし、定期的に買わないといけないのも面倒。
そうは言っても使い捨ての楽さも手放せない、というので「使用頻度を減らす」「新しく買わない」「代用品で済ます」というやり方でゆるやかに減らしています。
粘着シートを最後に買ったのはいつだろう、というくらい前。
昨年春に髪を切ってから床に落ちた髪が気になるので積極的に使うようにして、使用ペースを上げたのだけれど、実はホウキで足りる。
これを使い切ったら次は買わない、と決めた。ホウキや掃除機で取りにくいところはガムテープで足りるしね。
ようやく使い切って、残った柄の方は、捨てずにしばらく封印。
もしかしたらまた使う時がくるかもだし、いずれ職場に寄付してもいいかな、と画策中。

掃除機
掃除機の紙パックを交換。開けてみたら前回の交換が平成30年11月だった。
中身が大して入ってなくても、最低1年に1回は交換しようと思っている。
20年以上使ってる掃除機です。
SANYOの紙パックがなくなったら掃除機が使えないのは困る、と思い30個くらい購入しておいたのが、残りあと9個です。
紙パックがなくなったら掃除機買替かしら。各社共通紙パックが使えるのかしら。そんな検討をするのも、まあ早くて9年後ってことで。