ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

中古の家を買ったら鳥の庭だった

車3台を並列駐車できる、小さな家が欲しい。
我が家の敷地面積は、66坪(約220平米)です。
メジロ いつもペアでくるメジロ

そこに12坪の家が建っていて、12坪の駐車場があります。
残り42坪が庭。我が家は巽向きなので庭も南東にL字型に配置されていて、BBQや家庭菜園ができる形ではないのだけれど、隣家との余白を作っているところがお気に入り。
そこにかなりの庭木があり、手入れできるかなあというのが一番の心配でしたが、年に1~2回剪定する程度の管理で間に合っています。
中古の家なので自分で植えた木はひとつもないから、手入れができなくなったら切ればいいと鷹揚に構えているところ。
スズメ 群れで来る
大きいものから、ナツツバキ・モクレン・カリン・ハナモモ・カキ・ノムラモミジ・ツバキ・レンギョウユキヤナギ・マツ・イヌツゲ・ナンテン・ニワウメ・バラ。
犬走り空間に植えてある木がどうしても隣家を侵食してしまうので、カポック・ゲッケイジュを伐採。同様の理由でヒサカキが伐採対象です(こちらは様子見)。
シジュウカラ バードケーキ大好き
まあそんなわけで、うちの庭は、私よりも鳥たちが先住でした。そういえば義父にすぐに切れと言われて切ったセンダンの幼木(成長が早く巨木になる)は、きっと鳥が持ち込んだものだろう。
どうやらここは鳥の通り道になっているようだと気づいて、冬にバードフィーダーをするようになると、まあ来るわ来るわ。ご近所迷惑にならないように、ほどほどにしています。
小鳥御殿 小鳥用フィーダー
朝に私が給餌する時間を見計らって、ヒヨドリが5羽くらい待ち構えるようになると、ヒヨが朝のうちにエサを全部食べ切ってしまう事態。こりゃやばいな、というので、今年は小鳥御殿をつくりました。
籠の中の鳥・・・・!
コゲラ コゲラ
ハナモモの木の上 ハナモモが好き
今年は初めてコゲラを見ました。うちの一番人気のハナモモの木をツンツンしてはい回っているのでキツツキの仲間!とカメラを構えたらコゲラさん。うれしい。また来てほしいな。

参照)守谷版グリーンインフラの推進(守谷市HP)
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/project/green/index.html