ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ほうきとはりみで朝のルーティン

ホウキとハリミ
ハリミは画用紙です。手箒はだんなが学生時代から使ってる30年選手。

ちりとりを買ったことがない。そこらへんの紙で代用してた。
今使ってる画用紙は、某仕事で余ったもらいもの。
画用紙のはりみがボロボロになったら、ちゃんとしたの買おうかな~と思いつつ、画用紙が丈夫で当面買う予定がない。
hitorigoto510.hatenablog.com

朝のついで掃除は、以下の3つ。
(1)朝ご飯を食べたら食器を洗ってシンクも洗い、ウエスでワークトップと蛇口を拭き、そのウエスで床も拭く。
(2)ハミガキと洗顔が終わったら、マイクロファイバーで鏡と蛇口(洗面所とお風呂場)を拭く。
(3)メイクをして髪を整えたら、ほうきとはりみで掃き掃除。
平日のルーティンなので、土日はしないな。

ホウキとハリミ

棕櫚の長箒は、妹が和歌山県海南市に永住することになったご縁で12年前に買い求めた特産品。
特別値打ちのあるホウキってわけでもないんだけど、掃除機かけたあとでも、塵を集めるすぐれもの。