ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたらあらためて新潟が異世界だった3つづき

前回のおはなし nagareru.hatenadiary.org 高任地区から伸びるトロッコ道は北沢地区につながる。 昭和15年に完成した北沢浮遊選鉱場は、江戸時代のズリからも金銀を再回収するという世界初の設備。産出量が昭和の戦時に跳ね上がるのも、この施設があってこそ…

行ってみたらあらためて新潟が異世界だった3

前々回のおはなし「行ってみたらあらためて新潟が異世界だった」 前回のおはなし「行ってみたらあらためて新潟が異世界だった2」 新潟の天然資源で、天然ガス・石油ときたら、次は佐渡金山に行かねば。 佐渡は、初日の朝便に乗って3日目の午後便で帰るとい…

佐渡産のサザエはトゲがある

瀬戸内のサザエ 私が実家で食べてきた、瀬戸内のサザエにはトゲがないのです。というか、トゲがない、ということに、トゲがあるサザエの実物を食べてみて初めて気づいた。というか、関東に来てからサザエなんて食べてないことに気づいた。 夕食に夢中で写真…

雨引山で山珈琲しよう~関東ふれあいの道~

だんなに何回目かの「雨引観音に行きたい」がやってきたので、前から行ってみたいと思っていた雨引山に行くことにした。409mの低山トレッキング。山頂に行くと筑波山と関東平野が臨めて、四阿がある・・・! というので山珈琲セットを持参です。 ところどこ…

防犯対策ステッカーではったりチューン

ワタクシ、ステッカーやシールの類は嫌いなので極力最初にはがしてしまいます。だんなが後続車向けにドラレコしてます(車間とれよの意)っていうステッカー貼りたい、というので、マグネットタイプなら許可と思い色々見て回ったのですが、ドラレコステッカ…

今回の石鹸づくりを最後にしようかと思う

前につくった石鹸が残り少なくなってきたので、新しく作ることにした。今回は古くなった精油が30mlくらいあるのでそれも投入。前から作ろうと思ってたアロマ石鹸。 ・オリーブ油 1598g ・ココナッツ油 912g(1本) ・ラード 600g(3本) ・ひまし油 200g ・…

芝刈り鋏の革シース

ちょっと早い気もするけど、今年の芝刈り終了。芝刈り道具を片づけます。 ローラー式芝刈り鋏は、家を買ったとき植えてあった芝の手入れすると決めた2013年に購入。これで広範囲に芝刈りするのは無理と気づいてすぐに手動式芝刈り機を購入。 でもキワの処理…

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018

2000年から3年に一度開催されている越後妻有アートトリエンナーレ。パスポートを買って数日かけて周りたいくらいだけれども、現代美術ってのは当たりはずれが大きいというか。好みのものはものすごく見たいけど、好みじゃないものはそこまでして見なくても、…

八海山と魚沼平野と白い絵の具

お酒の中では日本酒が一番好きです。でも体質的に一合も呑めないので、その店の一番いいお酒を一合だけ頼んで連れと半分こする。御造りを頼んで地酒を飲む、というのが旅先の楽しみのひとつです。 新潟に行くと酒の種類が多すぎて悩ましいけれども、中でもと…

行ってみたらあらためて新潟が異世界だった2

前回のおはなし「行ってみたらあらためて新潟が異世界だった」 ひと昔前は自家製天然ガスが利用できて、掘ったら油田があるなんてどういう状況?!というのに納得が行かなくて、石油の里に行ってみました。1988年開館というので、予想はしてたけど色々古い。…

レインボータワーが解体される3日前の話

前回のおはなし「新潟がアニメに力を入れているというので」 レインボータワー2018年8月27日より解体とのニュースあり。 解体前にもう一回見たい、とだんな。(←どうやら前回渋滞で近づけなかったのが心残りだったらしい) まあそうなると、県庁所在地の駅前…