ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

防犯対策ステッカーではったりチューン

ワタクシ、ステッカーやシールの類は嫌いなので極力最初にはがしてしまいます。だんなが後続車向けにドラレコしてます(車間とれよの意)っていうステッカー貼りたい、というので、マグネットタイプなら許可と思い色々見て回ったのですが、ドラレコステッカーってデカい。

まあこのサイズなら許可というので見つけたのがシールタイプしかないので、A4マグネット買ってきて切り貼り(だんなが)。マグネットだと洗車のときにはがせていい。

ドラレコ

小さいかな。けどまあこれが読めるほど車間狭くするなって意味では有効かな。はったりチューンだけど、ドラレコ自体はつけてるので、はったりってほどはったりでもないのでした。

防犯カメラ

家を購入した2013年にとりつけた玄関の防犯カメラ&センサーライト。赤外線センサーの感度がおかしくなったので、新しい防犯カメラを購入しました。素焼きシーサーは20年くらいこの玄関ライトが定位置です。

ちなみにこういうハード面のおうちメンテナンスはだんな任せ(電気工事士資格有)。今年はインタホンも新しくしたので電気関係一新です。

我が家は12m道路に面しているのだけれども、同じ道路沿いの人が新車を盗まれたというのでかなりびびりました。

うちは外構にゲートとかするクローズ防犯ではなくて、誰からもよく見られてますというオープン防犯です。この家を見つけた時に公共外灯が近くて、対面が駐車場の出入り口、両サイドのお隣さんの駐車場&庭がうちの方を向いている、しかもほぼ日中家にいる主婦奥さまというのも気に入った理由のひとつ。

センサーライトも感度良好。前もLEDライトだったのだけれど、今回のはかなり明るい!

ドラレコシール、デカくてシルビアに貼れないけどかわいいから購入したスタバ風シールをついでに玄関に貼り付け。NHKシールもついでにマグネット仕様。

ステッカー