ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

不揃いなカップケーキでバレンタイン

ふぞろいなカップケーキ
バレンタインには会社に行かない。


うちの会社は、男女比2:8の女性社会なので、バレンタインをやると男性陣の負担が大きすぎるという暗黙の了解のもと、バレンタインはやらないことになっている。
転職して入社したばかりの頃は、なんてありがたい会社だと感激した。
が、そういうのを無視してだれかれ構わずお菓子を配る輩も当然居て(この場合チョコである必要はない)、そういうのに冷ややかに「ああそういえばそんな日だったね(知ってるけどあえてやらないようにしてるのよ)、ありがとう」と言って、さらにお返しをしないのが女性陣の礼儀になっている。
それでもそういう輩に男性陣は豪華な返礼をするので、ほんと申し訳ない、というのが、2月14日です。

私はどちらかというとバレンタイン大好きで、凝ったチョコを見るのも買うのも食べるのも好き。つくるのも好き。毎年ガトーショコラをつくってた年もあったのです。
でも、人にあげる・配る・もらうというのは、それほどでも、ない。
というか2月3月は繁忙期で仕事に追われて、準備をするのもお店をのぞく余裕もなくなって、もううちに帰るので精一杯、みたいなのが多い。

今年は在宅勤務にできたので、仕事が終わってから何かつくろう、と思い立った。
通勤時間がないと、そんなこと考える余裕すら生まれる。
家にあるものでできるもの。
ホットケーキミックスとミルクココア。
そういや大昔に買ったアルミカップがまだ残ってたな、使い切っちゃおう。

Cpicon バター不使用!hmでココアマフィン♪ by ふかのん
Cpicon ミルクココアとHMで★蒸しパンver.2 by ●ゆゆゆ●

ここらへんのレシピをベースにしてテキトウ量でつくる。
バターはオリーブオイルで代用、卵は2個ある、牛乳はちょっと残ってる。
砂糖はいれず、その分ミルクココア増やす。
トッピングがないのはさみしいなー、と思い、常備菓子のアルフォートを砕いて混ぜる。
お菓子作りは、理科実験に似てる。

オーブンつかうのもひさしぶりだ。
オーブンの癖や加減がわかるほど使い込んでいない。
おまかせの設定「スポンジケーキ」を選んだら170度で余熱+20分を勝手にやってくれたようだった。
写真を撮ってみたけど、夜の写真は、あまりおいしそうに見えない。

帰宅した夫はえらい喜んで全部食べようとするので、冷めた方がおいしいからと取り上げる。
ブラックのコーヒーをいれて、1つだけはんぶんこして食べる。
不揃いにできあがったけど、まあ思った味になってた。
朝ごはんに少しづつ食べる。
そういうバレンタインを、今はいとおしいと思う。