ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ジンガマサラ


ジンガマサラ

ジンガマサラは「玉ねぎとカシューナッツをミキサーにかけてペーストにし、そこにトマト、生クリーム、エビを加えて作るマイルドなカレー」(コピペ)です。

六本木に行ったときにたまたまモティ(参照)というインドカレーな店に入って初めて食べました。

実は海産物系のカレーってそれまで苦手で(おうちでも1回くらいしか作った覚えがない)、海老カレーはランチセットの中に入っていたカレー3種の中のひとつだったので食べたわけなのですけれども、もう!感動。海産物カレーがこんなに美味しかったなんて!

そういうわけで昨日の夜中まったく思い立って食べたくなったのですけれど、近所で海老カレーを出しているインドカレー屋さんもなく、ネットをさまよっていたら、なんか一番近くて銀座?

とかなってしまい、それでもどうしても食べたくなったので自分でつくることにしたのでした。

いやーインドカレーのレシピってネットでも全然ないんだわー

「ジンガマサラ レシピ」では全然ダメ。

「海老カレー レシピ」でもなかなか。

もちろん「海老」はエビとかえびとか、

「レシピ」は作り方とかつくりかたでも検索してみるんだけどねーむむむー

そういわけで海老のクリームカレー(参照)(←トマトが入ってない)と海老のクリームソース(参照)(←スパイスとナッツが入ってない)を参考に作ることに。

どっちにしろ材料がないので朝イチでご近所スーパーにかけこみ。

いちおう使った材料は以下。

・冷凍海老(冷凍庫に入れっぱなしだった)←要はこれを使いたかった

・缶マッシュルーム  1缶

・缶トマト  1缶

・白ワイン  100ccくらい

・生クリーム  1パック

・牛乳  80ccくらい

ガラムマサラ(S&Bカレー屋さんのかくし味)  小さじ1

・ココナッツミルク(S&Bカレー屋さんのかくし味)  大さじ3

そういえばたまねぎを入れるのを忘れてた!

カレー粉が切れていたので買おうと思ったら、これを入れればなんでもインドカレーっぽくなるというガラムマサラを発見。衝動買い。カシューナッツがないのでココナッツミルクなぞ入れてみたり。

1.海老は白ワインで下味をつけておく。

2.海老とマッシュルームをオリーブオイルで炒める。

3.2に缶トマトをつぶしながら入れて白ワインでトマトスープを作る。

4.3に生クリームと牛乳を入れて20分くらい煮込む。

5.ココナッツミルクとガラムマサラを入れる。

こんな感じでつくってみました。かなーり適当。

おおそういえばホームベーカリーでナンもつくれるじゃない~♪

というわけでナンも作る。

フライパンで焼くだけだから簡単だ。

ランチョンマットに見えているのはニワトリのカオ。デケーは森永のでかでかプリンより(だんながマジックで書きました)

んふふ。

結構それっぽい味に出来上がりました!

フライパンが小さいのでナンもてのひらサイズです。

でも4個も食べて満足満足。