ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ミルクティのシフォンケーキ

ミルクティのシフォンケーキ

を焼いてましたよ!地震があったとき(怖)

14センチのシフォンケーキ型を昨日買ったので嬉しくて。

10センチ型とかほしいなー小さくてかわいいの。

ベーキングパウダーを入れなかったせいか

ちゃんと膨らんでたのにオーブンから出したら凹んだ!がーん。

うーん。

へこんだっつってもふくらみがなくなった程度なんだけど。

それなりにふわふわで美味しかったけど。

ベーキングパウダー必要か?・・・(切らしている)

メレンゲ卵3個分にした方が良かったかしら。(2個でつくった)

うちのオーブンは高さが15センチしかないので(レンジと一緒のやつ)

170度以上は表面だけ焼けてしまう。

のを防ぐためにアルミホイルをかぶせるんだけれども

シフォンケーキは膨らませるために最初からかぶせているのです。

(パウンドは焼きすぎを防ぐためにある程度焼けてから被せる)

そんであと10分てあたりで取るのね

ここで開けちゃうからだめなのかなー

しかし被せないと膨らまないしなー

17センチだとうまくいくのになーあれは紙型でやってたせいか??

はーまたチャレンジするか。

添え物生クリームに紅茶を混ぜて作ったら美味しかった!

シフォンケーキは冷えてるのも好きー

半分冷蔵。明日食べよう。

やや。

健康エコナはだめらしい!

http://www.kao.co.jp/econa/products/01/pro01_05.html

わあ。知らなかった。

今度はオリーブオイルでも使ってみるかなー

# オイル!

04年10月25日(月) 09:26 - あやめ 

そうなんだ!?

私はサララを使っているのだけど、

(サララの頁にはそういう記事はなかったけれども)

たまに「膨らみ悪いなあ」と思うのは、

オイルのせいだったのかしら…

食材の性質によって出来上がりが変わってくるところって、

よく言われることだけど、

ほんと「料理は科学実験によく似ている」と思いますね。

こういうのが厭な人は料理が苦手…となるだろうし、

面白いと思える人はますます料理が好きになるのでしょうか。

私は(りょうこちゃんも)勿論後者。

たのしーい。

# オイル~

04年10月25日(月) 12:23 - 藤沢 

そうらしい。

シフォンケーキサイトを巡っていたら、健康油は要注意と書いてあった。びっくり。オリーブでやったらかなり膨らんだので油の影響は大きいみたいです。

似てますねー理科実験。

化学反応もの大好き。

うちの軽量カップはビーカーだったりしますわ。

デシリットルビーカーがまた可愛くて!

# アルミフォイル

04年10月28日(木) 03:48 - humanbean 

はじめまして!

アルミフォイルの件、参考になりました。

素敵なサイトだな。。。といつも楽しみにさせてもらっています。

千葉県柏市のことも興味津々です。(里帰りしたら至近距離になるので)

# はじめまして。

04年10月28日(木) 09:43 - 藤沢 

アルミ、お役に立てて良かったです~

サイトおじゃましたのですがおいしく焼けてますね!

よかったよかった。

私も大きなオーブン欲しいです(といいつつ幾数年)

実家、ご近所ですか?

まだ4年の新参者なのでhumanbeanさんの方が詳しいかも!

いろいろ教えていただけると嬉しいです。