ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

しあわせのガトーショコラ


しあわせのガトーショコラ

15日(火)がだんなさまの誕生日だったので計画的に仕事を午後休みして、ガトーショコラをつくりました。

ガトーショコラは、中学生の時からつくってる年期モノです。

何回つくったやら知れないけど、好きなのでつくってしまう。

レシピも変わらず。大昔のオレンジページバレンタイン特集だったりして。

毎回のごとく母のケーキセットから奪ってきた15センチホールで焼きます。

去年買ったココアを使い切り。チョコレートもたっぷり砕いて溶かす。

粉類をふるってさくさく混ぜる。

うちのオーブンは小さめなので、予熱をしておいた上にアルミホイルをかけてじわじわ焼く。大体指定時間の倍かかるのが難。(おかげでグラタン系のを作るの苦手・表面だけ焼けて中まで火が通ってなかったりする)

粉砂糖をふるって、泡立てた生クリームと一緒にいただく。

15センチの小さいものなんだけど、すんごくボリュームあるので一度に4分の1も食べられない(!)

だんなさまはホールを切らずに食べるのが夢だったとかゆって、端からつまんでいく。それもまた美味しい。

しあわせのガトーショコラ

今年のプレゼントはコードバンの財布。2つ折とボックスタイプ。

シンプルでお気に入り。

物持ち良いひとだからきっと10年以上使ってもらえるでしょう。

年季が入っていい味がでるといいなぁ。

ほんとはオメカシして仕事帰りをお出迎えするつもりが、風邪をひいてケーキを焼き上げたところで力つき、ベッドの中からへろへろお出迎え。翌日仕事を休み。くすん。