ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

年賀状に会いたいねとは書かないことにしてる

我が家の松飾り
松飾りで歳神様をお迎え。

今年は冬至のリースをつくらなかったので、松飾りをやりたいなと思い立ち、庭の松と南天で松飾りをつくりました。
赤白のリボンは何かのお菓子についていた飾り紐を再利用。
竹筒ももらいものの酒器で、お猪口も1個だけあるのだけれど酒器として使ったことはなく、色々な小物入れを変遷してましたが、松飾りが一番いい使い方な気がする。
お猪口は玄関飾りに。ミニ門松みたい。
ミニ門松

松飾りは、歳神様がおいでになる際の目印、依り代、邪気払い。家も庭も玄関も掃き清め。
今年は兎の姿をされているのかしら。うさぎの干支飾りをまだ持っていないので、小トトロにしてみました。歳神様、小トトロ見て、だれこれ?とか思うのかなー。
玄関飾り

正月飾りは気まぐれで毎年違うものを飾っています。
大祓に行く年は、茅の輪守を正月飾りに見立てたり。
nagareru.hatenadiary.org

アイビーの剪定をしてリースをつくり、冬至と正月を迎えたり。
nagareru.hatenadiary.org

今年も無事、年賀状を出しました。
年賀状は書くと決めています。
でも送ってこなくなった人には送らないことにしている。
そうやって、ゆっくりと切れていくのでいいと思っている。
年賀状でしか繋がってない友人たち。
近況報告というより、生存報告みたいな感じ。

20枚程度なので、自前で印刷して半日くらいかけて手書きで書きます。
手書きの手紙を書く時間ってもう年賀状くらい。
その時間を大切にしている。
相手のことをゆっくりと思う時間。
私は、年賀状に会いたいねとは書かないことにしてる。
ほんとうにそう思ってるなら、私は会いに行くから。
私はもう会わなくていい。
その人が元気に生きてるなってわかればそれでいい。
私が元気に楽しく生きてるってわかってもらえればそれでいい。
そういう縁を、自分から切らないようにしている。
年賀状出した

え?クリスマス?
キリストに縁はないけど、クリスマスケーキは大好き。
クリスマスはケーキを食べる日。
冬のケーキっていいよね。
苺が旬で、生クリームが甘くて、多幸感半端ない。
ホールケーキを切らずにふたりでいただきました。
さあもういつ正月が来てもいい。
クリスマスケーキ