ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

年末大掃除はやらない

去年いただいた茅の輪
年末大掃除なんてしたことない。みんな寒いのによくやるなあと感心する。

大掃除って何するんだろう、と調べてみたけど、これは12月のうちにやっておこう、と思うものがとくになかった。
大掃除リストを作って、12月いっぱいかけてするもののようだけど、似たようなことは梅雨入り前にしているので、わざわざ寒い冬にしなくてもいいかな、と思う。
いつもの、毎日掃除、週末掃除。

一昨年のおみくじはお返しした

ここ数年は、初詣をせずに年末詣にしてる。古い神札やお守りおみくじはその時にお返しする。
今年は神棚を新しくしたから、神札も新しくしようかな。
正月飾りは、したりしなかったり。
毎年もらってるカレンダーで十分かな、と思ってる。

こたつで年賀状

12月にするのは、年賀状を書くこと。
今年を象徴する一枚を選んで印刷し、休みの午後にたっぷり時間をかけて書く。
それでも半日で終わる枚数です。
こたつでみかん食べながら、お茶入れて、去年いただいた年賀状を見ながら、相手を想像して書く。
そうは言っても、書くことはみんな同じにしていて、私の近況のみ。
年賀状や手紙を送ってくれたり、その年に贈り物をしてくれた人に返すことにしているので、年々減っているけれど、たまに増えたりもする。それでいいかな、と思う。