ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

クリスマスツリーは飾らない

ビッグリース
今年もアイビーのリース。
クリスマスツリーは飾りますかと聞くので、あんまりツリーは好きじゃなくて、と答えたら、どうしてと言われた。
クリスマスはキリストの誕生日じゃなくて、冬至のお祝いと思ってるから、というとぽかんとされた。
毎年誰かに聞かれて同じことを答えるのだけれど、今年は2人目。
ツリー飾りそうなひと、と思われてるのかなあ。

そんなわけでクリスマスというよりも、ユールという方が好きです。
ツリーよりもリースの方が好き。冬でも枯れない常緑で飾るリース。永遠を意味するリング。
アイビーの剪定枝を全部束ねたら、リースが大きくなりすぎた。
アイビーを束ねて、リボンをしただけの、シンプルリース。
今年はビッグリース。重すぎてフックがとれて壊れてしまったので処分。
上から紐で吊っています。リボンが風に飛んでるな。

アイビーリース
インタホンにも飾ってみました。

アイビースワッグ
今年の冬至は12月22日です。
冬至を過ぎたら、幸先詣にでも行こうかな。