ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ハロウィンはかぼちゃを食べる日ー

イースターは玉子を食べる日。

クリスマスはケーキを食べる日。

バレンタインはチョコを食べる日。

ホワイトデーはもちろんクッキーを食べる日です。ハイ。

ハロウィンの習慣はクリスマスほどには普及してないなぁと思いつつも、デパートの洋菓子売場を歩いたらかぼちゃが食べたくなりました。

ハロウィンのかぼちゃは魔除けらしいですね。

でも日本人としてはかぼちゃを食べる日は冬至だ!とか叫んでおこうと思います。

とかよくわからない蘊蓄を語りつつ

かぼちゃ1個まるまる買ってきて、今晩の夕食はかぼちゃコロッケ。

コロッケはだんなさまが好きなのでたくさんつくるのです。

ベーコンと玉葱を炒めて混ぜる。

うちのコロッケは俵型。せっせせっせと握る。

今日はだんなさまに小麦粉→玉子→パン粉の作業を手伝ってもらったので

できあがりが早かった!嬉しい。

コロッケ15個。

明日のお弁当にもしよう♪

# そうだ!

04年11月01日(月) 19:29 - 瑞咲 彩夏 

冬至だ!

と、日本人なら叫ぼうじゃないか。

日本人としてのアイデンティティを取り戻そう(笑)

でも、ハロウィンも結構好きよ。

トリックオアトリート~(*^-^)

# そうですよ~

04年11月01日(月) 21:34 - 藤沢 

冬至ですよ。

ハロウィンってやったことないんだよねー

扮装して騒ぐってやつ。

実はやってみたいんだけど。