ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

布マスクの寿命がきた

ユニクロエアリズム2020モデル
布マスクの寿命、適正枚数はどれくらいだろう。

マスクは基本洗濯ネットに入れて洗濯。
汚れが気になる時は、手洗いや「とれるNo.1」でつけ置き洗い。
毎日手洗いなんてことはなく、洗濯機でまとめ洗いです。
nagareru.hatenadiary.org


感染症対策としては、事情によりマスクができない人もいるので100%全員が着用する義務は不要と思う(マスク警察はハタ迷惑)が、材質に関わらず正しく着用していればある程度の効果あるのでマスク推奨万歳、といった立場です。
みんなが感染症対策すればインフル感染者数はここまで抑えられるんだ!と今年も感動しています。
weathernews.jp

昔から花粉症対策として11月~3月はマスクしていて、布→不織布→ウレタン→布(不織布併用)と時代に迎合して変遷し、やっと本来の、自分が一番快適だった布マスクに戻ってきた。
基本毎日布マスク。感染症拡大地域の客先に行くようなときは不織布かな。
早くマスクをつけない時代になってほしいという意見も聞くけど、そうなっても私に「もうマスクしなくていいんだよ」と言わないでほしい。

毛玉・引きつり
ユニクロエアリズム(2020年9月購入)。初代が白しかなかったので購入を見送り、二代目の新色グレーがでて、すぐだんな用として購入したもの。3枚990円だったかな。
涼しくていい、ということだったけれど、思いのほか布の性能が悪く、比較的早い段階で毛羽立ちや糸の引きつりが気になっていて。でもだんなが気にしてないのでそのまま着用してたのだけれど、さすがに紐が伸びて鼻が出るほどになってきたので、処分することにした。布マスクとしては一番寿命が短かったことになる。

タオルマスク
エアリズムの前にだんなが着用していたタオルマスク5枚。
これは2016年に別の目的で購入したもので、マスクの入手が困難だったときに活躍。
今は休日用だったり、おやすみマスクだったり、スキーのときに活躍してる(口元が濡れない!)。
今治産のタオルなだけあって布のへたりもなく丈夫。ゴム紐の方は付け替えを2回して現役。
でも柄がかわいいので仕事向きではなかった(奥さんの手作りですかと言われたりしたみたい)。
生産がやっと復活したらしく、久しぶりに楽天調べたらありました。
私が購入した当時はワイヤーなし、5枚で2300円。

私の方は、2010年から使ってたマスクがおやすみマスクとしても寿命を迎え、ポリウレタンが肌に合わないとわかってから布マスクに切り替え。このときグレー無地6枚購入、2枚で1580円。
nagareru.hatenadiary.org

その後、マスクがエチケットとして定着したおかげで、柄物のマスクをしてもそれほどとやかく言われそうにないという状況になり、ずっと欲しかったSOUSOUのマスクが30%OFF!というので購入、1枚369円。
www.sousou.co.jp

さらにその後、マスクをプレゼントされるという機会があったりして、思いのほか増えた。
お気に入りを長く使いたいし、下着と同じ衛生用品で都度洗うので、枚数が増えて困るわけでもなかったけど。
だんなのエアリズムを3枚処分するにあたって、私のを3枚だんな用に回すことにした。

マスクは6枚が適正量かな

不織布マスクも使うので、洗濯が週に1度でもこれくらいで足りそう。
夫:グレー無地3枚・SOUSOU柄2枚・リネン無地1枚(いただきもの)
妻:グレー無地3枚・SOUSOU柄5枚(うち1枚いただきもの)

グレー無地はゴム紐の長さが変えられるのがいい。
私とだんなの区別がつくように、だんなの方には内側にイニシャル刺繍をいれてみた。

エアリズムは雑巾にしようかと思ったけど、ユニクロ・リサイクルに持っていこうかな。
www.uniqlo.com