ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

八方塞がりに桃の魔除け

魔除けの吊るし桃
立春までもう少し。
今年は八方塞がりの年だそうで。
まあでも五黄土星の私にしてみれば、本来の位置(中央)に戻っただけなので、良く言えばのびのび、悪くいえば周りを振り回す、私の在り様が試される年だと思っている。
そういえば、私は12星座だと射手座で、守護星が木星なのだけれど、12年に一度木星が射手座に戻ってきたときも、そういう星回りだった。
star.cocoloni.jp

受験に落ちてだんなと出会えたのも、転職して今の会社に入ったのも、今の家を買ったのも八方塞がりの年。
これまでの八方塞がりの年を振り返っても、「八方広がり」になるようにしたい。

まあそんなわけで、大杉神社にちょっと早いけど節分詣。
大杉神社は陰陽道色が濃い神社で、中国風の極彩色の面構えで、なんつーか土御門元春がバックで仕切ってそうな神社だ。
dic.pixiv.net

なんたってトイレが雅叙園かっていう素敵仕様。
大杉神社のトイレ

大抵の神社では12月31日のあと早々に片付けられる茅の輪が、節分用に飾ってあって、厄払いして参拝。
境内社も多くて見どころ多いけど、隣の安穏寺(かつての別当)にも行くと静かでいいと思う。頬杖地蔵は珍しい。

禹歩
大杉神社では禹歩もするといい。これ覚えとくと精神安定剤(結界)になる。
禹歩で動画検索するとわかるが、壱弐は足を高く上げて進み、参はそっと寄せるだけにすると舞踏ぽくなる。

悪縁切りにはかわらけがいいと思うけど、これは以前したことがあるので、今回は桃の魔除けをいただいてきた。玄関に飾って、今年を乗り切る。
陰陽道では桃と五芒星は縁深いので、壁に紺星柄のシールしてみた。