ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

布ナプキンをやめようと思う

ウエス

生理痛軽減とゴミ削減のために2003年からはじめた布ナプキン。振り返れば16年も続けている。

暖かくて、かぶれなくて、いい。10枚ほどの手作りナプキンをとれるNo.1で汚れを落として使いまわす。ゴミが出ないのもよかった。

このところ、40代に突入して、急に閉経を意識するようになってきた。生理痛は相変わらずだけど、量が少ないし、ない時もある。

布ナプキンをやめてケミナプに戻る、のではなくて、布ナプキンを使い捨てにすることにした。

1か月に1枚しか使わない。使いまわした布ナプキンも傷んできた。

今使っている布ナプキンを使い捨てにしても全部使い終わるのに、1年くらいかかる。なくなったら古いTシャツや古いハンカチ、古いタオルをナプキンにして、使い捨てよう。きっと昔の人もそうしてた。

布ナプキンを洗わない、という選択。

 

nagareru.hatenadiary.org

nagareru.hatenadiary.org

nagareru.hatenadiary.org