ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

キッチンタイマーを手放す

キッチンタイマー
キッチンタイマーの電池が切れた。

もう10年以上使ったみたい。
nagareru.hatenadiary.org

電池交換しようと開けてみたら、ボタン電池だった。
ボタン電池守谷市で回収してない。なのでケーズデンキに持っていく。
電池が切れただけだから、交換すればまだ使えなくはないけど、タイマーを設定するのにチャタリングを起こしていて、3分を設定するのに33分になったりする。
もう十分使ったな、そう思って、そういうプチストレスごと手放すことにした。
それに、我が家ではボタン電池家電をなるべく買わないようにしている。
キッチンタイマーを手放すことで、残されたボタン電池は、車のキーと体温計のみ。

スマホタイマー
さりとて、キッチンタイマーは必要。
代用としてスマホのタイマーを使うことにした。
なんでもスマホというのはちょっとどうかなと思うところもあるけれど、以前車のスマホホルダーだった磁石がちょうど余っていて、冷蔵庫につければ簡易スマホスタンド。
これでまたひとつ、電池が必要なものがなくなった。
ちいさな家電も使い切って手放していく。
磁石