ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

困ったときの焼肉のたれ

焼肉どんぶり
焼肉どんぶり。

炒め物どんぶりだけの簡単な夕食。
つくりおきの切干大根の煮物が重宝。
母親に教えてもらった料理のコツはいくつもあるけど、中でも「困ったら焼き肉のたれ」は名言だと思ってる。
看護婦をしていて不規則な勤務体系の中で、働きながら子育てする、そういう中でよく食事をつくってくれたと思う。
焼肉のたれは、いろんなメーカーからいろんな味が出ていて、いろんなものを試してどれもそこそこおいしかったけど、紆余曲折してきた。
それが「スタミナ源たれ」に出会ってからはリピートです。

キャベツは切ってある。肉は冷凍ストックを解凍するだけ。冷凍ごはんはチンするだけ。
私もだんなも20時を過ぎて帰宅するような日は、そんな簡単ごはんで乗り切る。