ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

8月の電気代と電力会社選び

最も暑かったと思われる8月(7/16~08/15)の電気代をおそるおそる見てみました。

月間使用量:293kwh:7,969円(供給約款に記載の料金は8,147円)(つまり値引は178円)

クーラーは1Fと2Fにあるけど使っているのは1Fの1台のみ。だいたい平日の夜18時~22時、朝4時~6時の使用。あとは一日家にいる場合の土日。夜中~朝はどこクラで過ごします。

nagareru.hatenadiary.org

正直1万超かと思っていたので、これくらいなら買い替えるほどではないなというのが今のところの結論です。ちなみに最もエアコンを使わなかった年が3000円なので、夏の冷房代を5000円と考えるとまあ必要経費かなと思う。

エアコン買い替えと電圧変更で20万超と思うと、あと10年くらい今のを使っててもいいなとか思う。既に20年選手のエアコンは、だんなによる大手術の末、今年もしっかり仕事してくれました。

nagareru.hatenadiary.org

 

電気代が気になる話題はあちらこちらで聞くのだけれど、友人が使ってる「楽天でんき」が、マイページで30分ごとの電力使用量がタイムリーにわかるのがすごい。

それいい!うらやましい!とばかり、2人暮らしを始めてから過去最大使用量だったと思われるこの8月でシミュレーションしてみた。

楽天でんきシミュレーション

んんん?年間1042円?

初年度キャンペーンを無視するとして、ポイントを考慮しても年間で2197円。

ちなみに、今加入しているのはniftyでんき。同条件でシミュレーションすると・・

niftyでんき

その差、年間458円。

niftyでんきにはリアルタイム使用量がわかったりするサービスはないから切り替えようかな?と思ったのだけれど、シミュレーション料金には「まるっと割」が入ってない。

まるっと割(でんき+ネット・スマホ割)

https://csoption.nifty.com/marutto/

うちは、ネット(プロバイダ)+スマホ(データ通信専用SIMカード:だんなの実家用)+でんき

(ほんとはガスもいれたいところだけど、対象じゃないのよね)

がっつりniftyにまとめているので、月額450円値引きされている。つまり黙ってても年間5400円が値引き!!! つまりまとめただけで夏の冷房代がまるまる値引き!

うん、最初に東京電力から変えるときに散々調べただけある。

 

というわけで、検討の結果、電力会社の変更はしないことにしました。

niftyもリアルタイムで使用量がわかるサービスしてほしいなあ。