ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

冬のリビングにこたつホカペ

夏のリビングはこれでした。

nagareru.hatenadiary.org

冬はこんなかんじ。

冬のリビング

 

リビングっていうより茶の間というほうが気に入ってます。

6畳のアパートから15畳になったので、ストーブが非力になってしまうのではないかと心配しましたが、今のところは平気。アパートよりよほど断熱が効いているようです。

nagareru.hatenadiary.org

対流型の丸いストーブに憧れるけど、反射板の熱効率の良さもお気に入りです。

リビング階段は、熱が2Fに逃げて2Fから冷気が降りてくる、というのをよく聞く。

実際ストーブをつけていると階段も暖かい。ので階段の上り口にのれんをしてみた。これが効果大!

階段の前にストーブにしているので、降りてきた冷気はすぐに暖められるし、換気効果もありそう~。

 

ホカペの下には、滑り止め兼断熱シートを使用。不織布の断熱シートを敷いています。

このやりかたはだんなが昔からやってたやり方。

不織布の断熱シートは、流行の銀マット仕様の断熱シートに比べて滑らないので気に入っているのだが、全然見かけない。消えてしまったのかしら。

 

ちなみにホットカーペットカバーは薄いのが好き。

冬になると、カワイイもこもこラグが出回るけれども厚手だと熱を遮っている気分だし、ゴミも溜まるし、なによりダニの温床になるのが怖い。洗濯も大変だし。

が、薄いとすぐに破れるので、買い替えの度に悩んできた。今回はベッドパッド(敷パッド)を採用してみました。肌あたりもいいし、保温も高いわりに、さらりとしてる。長く使えるといいな。