ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

フェルトの卓上加湿器がいい仕事する

卓上加湿器
今日は春かと思うほど暖かい。

加湿器を買うのが面倒なので、卓上加湿器を作ってみた。
紙製をよく聞くけれど、使い捨てで毎度ゴミになるから、ナシ。
家にあるもので何かできないかな、と思ったら、100円フェルトが余ってたのを思い出した。
捨てずにとっておいた甲斐があったというもの。
nagareru.hatenadiary.org

フェルトだったら、洗って再利用できそう。多少カビても漂白できそう。
つくり方はこちらを参照。
ameblo.jp

ちょうどよい入れ物はないかな、と色々試してみたら、いただきもののガラスの器がぴったりでした。
水の残量がわかるのがいい。
こういうとき、必要最低限のものだけじゃなくて、プラスアルファを持っておいてよかったって思う。
うつわ

フェルト加湿器のとなりに湿度計おくと3%ほど上がる。
おお、微力ですが効果あり。
ほったらかしだと中の水は1週間ほどでなくなるスローペースなので、お湯をつくったタイミングで水を捨ててフェルトに熱湯注ぐようにしてる。
部屋全体の湿度を上げるほどではないけれども、卓上ならこれでいいかも。