ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

布ナプキンとたまねぎの皮染め

ベッドシーツは、リネンがさらさらしてて柔らかくて、愛用していたのだけれども、5年ほどで真ん中が破れてしまいました。綿は10年くらいへっちゃらだったのになー。リネン、意外に摩擦に弱い・・・。端の方はきれいなので、何かに使えないかなーと調べていたら、布ナプキンに麻がいいことが判明(参照)

ずっと使ってきたネルの布ナプもくたびれてきたし、そろそろ作りかえ!どうせ人に見せるものではないので、不器用ながらざっくり手縫いです。

染めは、とくに目的も無くためてた、たまねぎの皮! お手軽に手に入る染料だし、とてもよく染まると聞いて料理の度にためていたのです。

たまねぎの皮 煮出し

たまねぎの皮は軽くフープロにかけて煮込みます。

布ナプ よく吸水

布ナプはよく吸水させます。

媒染には、みょうばんを使ってみることにしました。アルミとかいろいろ問題もあるけど、しっかり明るく色付く。調べたら焼みょうばんは1Lにつき1~5g。アバウト!布の重さの5%程度とも。ううむよくわからん。水が10Lで、布の重さの5%が20gだから、20gでいいや、とみょうばん水をつくる。と、溶けない・・。慌ててお湯を足します。次使うときは時間かけて溶かさないと。

染液1回目 媒染液1回目

左:染液1回目 右:媒染液1回目

おおー。みょうばんスゴイ。いつも通り本染め2回。しっかり色付きました。

たまねぎの皮染め

きれいな芥子色!やった。布ナプ、10年目にして一新です。

たまねぎの皮は殺菌力が高い。というので染液は、庭撒き。

みょうばん水も、カビ防止にいいというので、毎日少しずつお風呂の流しに流しています。入浴や洗顔にも使えるのだそう。まあ媒染液は黄色になっちゃってるけどね・・。