ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

書斎に小上がりをつくる

2階は2部屋しかなくて、南の8.25帖は寝室。東の7.5帖は書斎にしました。

アパートのときに購入した本棚は、ようやく両面からとれるようになった。

nagareru.hatenadiary.org

本棚

が、既にいっぱいになって本棚からあふれてきたので、ついに増設することにしたのです。

虫干し兼ねて、本を全部出して、本棚全部組み替えて、また並べていく。(つかれた~)

じゃん! ゆったり~

本棚・増設

 

書斎にはあとキーボードを置いています。あまり弾かないけど、ストレス発散のお伴。

キーボード

 

この部屋からは、月の出がよく見える。中秋の名月もこの部屋から愉しめる。

床に座って月を眺めるのもいいけど、ソファかベンチみたいなの置こうかな~といろいろ考えて、小上がりをつくることにした。お客様が来た時には組み替えてベッドもつくれるしね。


 

カラーボックスの上に畳おいているような作り。

180cmの正方形にできなかったのが残念。収納ががっつりできるのがうれしい。

本棚の横に和室ができた感じで、ごろごろおうちまんが喫茶状態~。

小上がり

着物の着替えや片づけはこれまで床でしていたけれど、床掃除してからやらなくてはいけなくて面倒だった。畳の上でできるようになったのがうれしい。

本の日焼け防止に遮光カーテンつけました。

遮光カーテン

このカーテン、20年ものになるのね・・。

北側の小窓からの光は柔らかくて好き。