ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

茶梅コンポート

青梅が出回り始めるとうきうきする。梅雨入り、とはよく言ったもの。梅の実が熟す時期の雨。

完熟梅も出回りはじめたので、ジャパンミートで和歌山産の南高梅3Lを3kg購入。1kg880円のが熟れ切って3割引だったので救出してすぐ仕込みます。

なりくち取って、ウイスキー吹き付ける。いろいろ試したけど、3kgが作りやすいサイズだなー。今年は伯方の塩350g(12%)。

予想通り状態が悪いもの8個。今年はコンポートにしてみた。

茶梅ってそういや本場台湾のを食べたことがないな、と思い、ちょうど台湾旅行に行く人に買ってきてもらったのだけれど、思ってたのと違うものが出てきた。それはそれでくせになるおいしさなのだけれども。

まあつまり、私が想像してた茶梅は、コンポートだったってことで。

凍頂烏龍と砂糖で煮詰めます。茶葉も食べられる。シロップは水割りに。うま。

茶梅コンポート