ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

室内常夜灯

室内常夜灯

室内常夜灯

使い切れてない単2電池を大量に入手することになり、しかし単2を使うような家電はうちにはナシ。何か使い道はないかな~と色々考えた結果、室内常夜灯を設置することにしました。

夜は基本的に電気を全部消して眠るのだけれど、寝室の前にある外灯が明るいので、真っ暗にはならない。だから常夜灯はなくても平気だった。これまで間接照明はひとつも持っていなかったけど、ひとつくらいあるといいかも!と思いつく。災害時にも計画停電のときにも使えるし。

あんまりびかびかしないほわーんとしたやつがいいなー、というのでキャンドルタイプを購入。LEDだし、単2電池を使い切ってもスペーサー使って単3使えばいいし。

昼夜つけっぱなしで2週間持ちました。電池の使いきりにはちょうどいいペース。

寝室だけれどもドア付近に置いたので、夜中のトイレにも室内灯つける必要なし。仕事が遅くなって家に帰ると、今までは真っ暗だったのに、玄関から寝室でほわんと光っているのが見えるのが嬉しい。