ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

土用明けの土日とお盆

今年は梅雨明けが7月30日と遅く、

土用明けが8月7日だったので、土用明けの最初の土日が、お盆入りで

盆と梅の土用干しと味噌の天地返しを一度に。

掛軸

今年も掛軸を出して、白檀を焚いてお迎え。

だんなさまは1週間もお休みがあるけれど、私は普通にただの土日。

どこに行っても混んでいるので、どこにも行かないでうちで過ごす。

とりあえずは、味噌の天地返し。

ちょっとカビてしまっていたけれど、丁寧に取り除く。

今年は蒸さずに茹でたせいか、去年より柔らかい気がする。

それから、梅の天日干し。

出したて梅

出したばかりの梅。

残念ながら、ピーカン天気とは言い難い。

晴れたり、曇ったり。

でも来週の土日も雨だし、今週晴れたらだんなさまに出してもらうつもり。

去年は梅酢に戻したりするのが面倒だったので

今年はさぼって出しっぱなし(夜干し)にしてみようかな。

というか、今年の梅酢は白濁してしまって(フルーティな匂いはするのでカビではなさそう、果肉が出た感じだ)、来年用には使えそうにないので、漉して沸騰させて、ドレッシングにでもして使い切ってしまう予定。

市販品の紫蘇は、天日干しが終わってから紫蘇漬するものだったので

白干しです。

赤くするのは半分くらいにしてみようか。

一日天日干し

思ったより晴れた♪

一日干しただけでもかなり良い色になってきました。美味しそうです。