ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

三日三晩の土用干し

お天気も安定してきて、お盆。

盆は土用干し。

土用干しは三日三晩というけれど、これまでは一日しかしなかったりしたので、今年は三日やってみた。日曜にスタートして、月曜と火曜は夏休み中のだんなにお願いしました。9時に出して12時にひっくりかえして、3時に室内に入れて、夜はほったらかし。

3日ともよく晴れたおかげで日干しばっちり。

お手製の紫蘇は、出したときに梅の色づきにムラがあってどうかなあと思ったけれど、まあそれも面白いと思いそのまま。

初日だけ紫蘇と梅酢も天日干し。

3日干している間にみんなそこそこ赤くなった。

最後は梅酢にくぐらせてから瓶にしまうとよいと書いてあるのでそのとおりにしてみる。よく乾いた皮が梅酢をはじいてしまうようすが面白い。

今年の梅

今年は1リットル瓶2つになりました。

色は去年の市販品より薄付き。でも自然な色できれい。

ひとつぶいただく。梅の味♪うまうま。  

読ませていただきました (きらり510さん)

おはようございます

気になって読ませていただきました

また、拝見しにきます。(2007.08.15 06:25:24)

はじめまして。 (藤沢さん)

梅が気になりましたでしょうか?

ぜひまたどうぞ。(2007.08.15 20:14:19)

美味しそう♪ (まゆさん)

キレイな色してるね!

大粒でとっても美味しそう。

この時期は特にさっぱりしたものが

美味しいし、活躍しそうだね。(2007.08.25 14:42:30)

ありがと~ (藤沢さん)

大粒でつくるとなんかすごい達成感あるんだよ~

(小粒だとひっくりかえす回数がふえてめんどくさいだけだったりするけど)

もうごはんとこれだけで食べられちゃうよ。(2007.08.25 16:03:43)