ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

燃費リッター20キロ達成!

燃費リッター20キロ達成!

後ろ姿

黒・革・マニュアルを満たすビストロが関東圏内で販売していたら買う、という条件のもと、2月に念願のビストロBカスタムを購入。車を運転するのは学生のとき以来なので、実に5年ぶり。

もう完全ペーパードライバーでした。しかも学生のときもメインで運転してたのは、カローラ(AT)(しかも借り物)という状態。マニュアル車なんて、実家帰ったときに、親の軽トラ運転するくらい。

それはもう、最初はエンストしまくりです。公道でエンスト!恥ずかしすぎ。

まあ、それもようやく乗り越えて。

最初は燃費なんて気にせずに乗れ!と言われて、気にしないで乗ってたけど、乗りこなせてくると、いろいろやってみたくなるものよ。もう坂道渋滞も怖くない。

ネットを調べて燃費がよい走りというのをいろいろやってみる。試行錯誤。

1.エアコンを使わない

2.サイドブレーキ多用

3.急発進・急加速・急ブレーキをしない

4.ギアは高めに流す・加速時はギアを下げる

5.エンジンブレーキクラッチを多用

6.時速60キロをできるだけ維持

まあやってるのはほんとに基本的なことなんだけど。マニュアルは運転次第でかなり思い通りに動かせるようになる、と思った。こんな素人の私でも。マニュアル慣れすると、オートマがどういう運転だったかほんと忘れるなあ。エンジンブレーキがほとんどない軽のオートマなんて、今運転しろって言われたらちょっと怖いなあ。

というわけで、最初はリッター16~17キロくらいだったのだけれど、本日20キロを達成しました!おめでとうおめでとうおめでとう♪

毎日通勤で最低20分は渋滞するという状況がありながら、なかなかの燃費ではないですか。タイヤだって、かなり柔らかいタイプなのにね。えらいぞ。

一応記録のために購入後に自前で手を加えたこと列挙。

1.タイヤ交換

 (溝無しだったので、とりあえず一番安いのを購入)(冬に買い換え予定)

2.ミッションオイル交換

 (エンジンオイルは車屋さんが交換してくれてた)

3.漏れ止め剤投入(WAKO'Sのエンジンシールコート・パワステ&ATシールコート)

 (どうもスバル車はよく漏れるみたいだね)

4.ワイパー交換

 (新品ということだったが、全然使い物にならず購入)

5.徹底消臭&徹底掃除

 (まあある程度は車屋さんがしてくれてるんだけど、アレルギーもちなので)

6.ラナパーで革を手入れ

 (ラナパーかなりおすすめ!250mlを2個3000円で購入)

7.シフトレバー購入交換

 (樹脂きらーい)

8.後付けタコメーター購入取り付け

 (黒でMTで革のビストロでタコメがついているのは40thアニバーサリーだけ・・・)

9.カーナビ(迷WAN)購入取り付け

 (ナビも2台目ともなるとこれくらいがちょうどいい)

10.オーディオ&スピーカー購入取り付け

 (片方から音が出なくなったので~)

11.ウィンドウフィルム貼り替え

 (フィルム代より剥がし代の方にお金がかかるって知りました)