ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

柿仕事で秋を迎える

柿大収穫
今年は柿を大収穫。
少しずつ柿の収穫量があがってるなと思ったら、今年は鈴生り!
台風にも遭わず、無事収穫できました。
小さいのも入れて50個収穫。

南西の出窓
出窓に干しきれるかなと不安になり、4個ずつ吊るせばいけそう、計算して干します。
重さで棒がたわんでいます。

殺菌には37度の安ウイスキーを使用。
吊るしてから霧吹きで吹付け。
皮を向いてるとあまりに美味しそうなのでもしかして甘柿!?とぺろっとしてみましたが、渋々でした。
ゴム手袋大活躍です。

カーテンあけて干す
日中はカーテンを開けて干します。
出窓は雨にも濡れないし、虫や鳥からも守られて安心。
カビは心配なので、サーキュレーターを回しっぱなしです。
来週もう一度殺菌。
揉むの楽しみ。