ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ニワウメの実でジャム

ニワウメジャム
冷凍しておいたニワウメをハチミツ漬けにしてシロップ。
シロップにしたのも夏前だった気がする。
シロップだけいただいていたのだけれど、シロップと実にわけて、実をすりつぶしてニワウメジャムにすることにした。

nagareru.hatenadiary.org
3連休の最終日は一日雨。
ひたすらすりこぎとパンチングザルで濾して、種皮と実を分けていく。
1時間くらいしたところで飽きてきて、飽きてきたところをさらに1時間くらいごりごりしたのだけれど、先に鍋で煮ておけばもう少し実離れがよかったのかなー。
まあひとりで過ごす雨の日は、そんな作業をして過ごすのがいいよね。

ジャム
がんばって濾したおかげで、滑らかなジャムができました。
コップのフタはデュラレックス ピカルディのシリコン蓋です。
ピカルディは手放したけどフタだけ残っている。