ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

秋分を過ぎたら夏仕舞冬支度

ツインファン
台風一過の秋晴れ。
フィルターとファンは取り外して洗う。
湿度も下がってきたし、まだ少し暑いかなといううちに水洗い。
フィルターは、ピューラックスで殺菌漂白もします。

[rakuten:rcmdse:15735851:detail]
ツインファンを購入して10年。
換気と送風ができるツインファンは、部屋の熱気を排気するのに一番重宝します。
外の涼しい空気を入れてくれる。熱帯夜になって外も暑くなると使えないけれど。

[rakuten:hikaritv:10120805:detail]
どこでもクーラーは購入して5年。
ツインファンで熱気を出して気温を下げてからが、どこクラの登場。
寝室には、クーラーもついているけれど、私が鼻炎になるのであまり使わない。
ツインファンとどこクラで夏を乗り切ります。
どこクラは除湿機としても大活躍。
梅雨や秋雨の室内干しに使っていて、乾燥機要らずです。

トイレの換気扇
トイレの換気扇も分解して一緒に洗います。
フィルターは余ってた不織布巻いただけ。

天日干し
水洗いして天日干し。あまり紫外線にあてるのもよろしくないので、乾いたら片付けます。


どこクラは納戸に収納。
どこクラ どこクラ収納

ここにはホットカーペットをしまっていて、どこクラと入れ替えで出してきます。
畳だけだった夏のリビング終わり。
秋のリビングは、とりあえずホカペを敷くだけ。
今はまだ、ONにすることはないけど、あっという間に寒くなるから、寒くなってから出したのでは遅い。
11月には本格的にこたつの出番です。

秋のリビング

まだ扇風機とサーキュレーターがあるけれど、これはストーブと交代で片付けます。
まだ少し活躍予定。