ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

そして貯水タンクを手に入れた

床下収納
非常用の水ってどれくらい必要?

アパート住まいから一戸建てになって、せっかく一戸建てなんだから、いずれこういうのあるといいかもね、と話をしたのが「貯水タンク」。
新鮮な水が常時ストックされている!というのが魅力でした。

www.mizugame-kun.jp
しかし最初に見つけた「みずがめ君」は最小でも50L。
家を建てるときに装備すれば安上がりかもしれないけど、後から設置は大変そう。

multiaqua.jp
次に見つけた「マルチアクア」。さらに小さい36L。床下収納できるというのが魅力。
これでも30万くらいかかりそう。

今年で住宅ローンが終わるので、こういう大規模工事にもついに着手するか?!と検討したのだけれど、どうも踏ん切りがつかない。
非常時の水ってどれくらいいるんだろね、と再度確認。
飲料用としては、現時点で下記をローリングストック。一人1日3Lの場合、2人で5日はいける計算。
・2Lジャワティ6本(12L)
・500ml飲料水24本(12L)
・豆乳1L×4本(4L)
・トマトジュース900ml×6本(5.4L)
nagareru.hatenadiary.org

お風呂の残り湯は、抜かずにためてます。
基本入浴剤を使用してるし、衛生面の心配もあるので飲用は考えていない。
現時点での再利用としては下記。災害時にも似たようなものだと思う。
・足洗い(帰宅時)
・行水(夏)
打ち水・庭に散水(夏)
洗顔(冬)
・風呂掃除
・洗濯(すすぎは新しい水)
・トイレ排水(断水時想定)

我が家としては、「在宅避難」が最優先の選択肢。
水が36Lあると、2週間ストックがぐっと現実的になる。
liniere.jp

まあでも、36Lの貯水タンクって、すごくたくさんストックできるみたいに思えるけど、2Lペットボトルで換算するとたかだか18本。
6本1箱で販売されているやつ、3箱買って置く場所があればいいってことだよね?
そんな場所ある?

床下収納
あるわ!3箱どころか10箱くらいおけそうなとこ!
というので、10年封印してきた掘り炬燵を処分することにしたのでした。
nagareru.hatenadiary.org

床下収納に非常用品
とりあえず当初予定の水36L。
それから今年買い替え年の5年保存のルヴァンと25年保存のサバイバルフーズ。

あと大量にもらったろうそくのストック(これはキャンプで順次消費)。
まあ他にもいろいろ入れようと思えば入れられるのだけれど、こういうのは分散管理がいいかなと思って今のところこれだけです。
我が家は浸水想定区域には入っていないのだけれど、万が一にも家が床上浸水する可能性を考慮して(守谷市利根川・鬼怒川・小貝川に囲まれている)、水に浸かっても大丈夫なものだけ。

年に2回は畳を上げて掃除するので、そのときに開けて点検したり水を入れ替えたりする予定。
12坪の小さなおうちを、思う存分有効活用。