ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

天赦日×一粒万倍日×寅の日=髪を切る日

美容室でヘアドネーション(髪の寄付)
ヘアドネーション(髪の寄付)してきました。

髪の長さも胸より下になると私がいろいろ耐えられなくなる。
髪を洗うのも大変だし、まとめるのも重い。
そういう我慢の限界が3年、です。だいたい30cm超えるくらい。
前回ヘアドネーションをやって、切り捨てるだけだった髪が有効活用される!というので、今回は2回目。

正直前回より、毛量が落ちて、切れ毛が増えた。
なので束の中には30cmに足りていないのもある。
サロンでそんな話をしたら、やっぱり若い子の方が毛が太く伸びるのも早いのだそうだ。
私ももっと若いうちから知ってたらなあ。もったいないことをした。

束の中に短いのが含まれててもいいらしく、長さは足りているし、引っ張って切れるほど弱くないという条件は満たしている。年齢制限はないし、50歳以上でも送付している人はいるとのこと。
今回は送ることにしたけど、正直どれくらい使える髪なのかは微妙だと思う。
でも1つのウィッグをつくるのに20~30人分必要らしいから、少しでも使えるところがあるとうれしい。
前回はサロンが髪も送付してくれたけど、制度が変わって自分で送ることになった。
サロンでは髪を束ねてくれて、髪を入れるビニール袋をくれた。
追跡番号があると受領証がダウンロードできるというのでレターパックライト(370円)で送付です。
ドネーションする人が増えるといいな。

髪を切る前 髪を切った後

カットの依頼内容は、毎回同じ。
ドネーションする方をなるべく長くとってほしい、というのが追加になったくらい。
このあと3年は切らない、サイドは耳が隠れるくらい、後ろは襟足が長いけれども剃らずにタイトに、ボブかショートボブくらいで、段差をつけて構わない、とお願いするのだけれども、仕上がりは店それぞれ。
髪が長いとストレートに見えがちだけど、実はかなりのうねりがある。
ボリュームも落ちてきたし、前回漉きで失敗した感があったので今回はやめた。
そしたらかなり思った形に近くなり満足。
短くなってもナイトキャップは継続しようと思う。
nagareru.hatenadiary.org

髪を切ったあとで、2022年で最高の開運日だったと知った。
前回は希望の日に予約できる店がなくて3店舗くらい電話した。
今回は早めに電話して、土日の空いているところだったらどこでもいい、といった結果、この日に指定されたのだった。
うん、狙ってその日にしたわけじゃなくて結果的にそうだったことが、今年の開運につながる気がする。

www.jhdac.org