ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

ナイトキャップはじめました

2021年5月
髪の年齢を実感した一年でした。

夏くらいから、びっくりするほど髪が乾燥するようになった。
櫛が通りにくくなりまとまらず、髪表面に切れ毛やあほ毛がぴょんぴょんするようになった。
ヘアオイルやシャンプーの試供品を試したりしたけれども、あまり効果なし。
難民化してたときに、ナイトキャップがいい、という話を聞いた。

ナイトキャップって身近に着用している人を知らず、あれってシラミとかある時代の話じゃないのと思ったら、今も乾燥対策として美髪によいらしい。

itsuki.life

いわゆるキャップタイプは、ロングヘアだと髪を帽子に入れ込むようで、なんだか帽子の中で癖がついたりわちゃわちゃしそうだなあ、とロングヘアタイプを探す。

あーなんかこれ似たようなの持ってるかも・・。
ナイトキャップの代用品で探すと、シルクのスカーフや腹巻を使っている人もいる。
というわけで、10年前に購入したこれ(まだ売ってた)をナイトキャップにも使うことにした。

一晩で効果がありました。もうびっくりするほど櫛どおりが違う。
もうナイトキャップをしないで寝ることができない。

起き抜けの姿で恐縮です。
ナイトキャップ(後) ナイトキャップ(前)
前髪はくせがつくので出しています。
朝の髪の状態

着替えました。
2021年12月

シャンプーでもヘアオイルでも実感できなかった髪の櫛どおりがナイトキャップ一晩で解決。
高いシャンプーや高いトリートメントを買うこともなく。
しかも持ってるもので対応できた。万歳。