ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

もらいもので防災ポーチ

大雪の夜
ガチャ商品は、ダブってなんぼですよ。
社内で誰が言い出したか「岩下の新生姜つな旨揚げ」が流行している。
www.shinshoga.shop

で、大ファンになった上司がガチャの岩下グッズを集めはじめた結果、それに協力する人が出てきた。結果上司のところにはダブりがでてきたわけで。
iwashita.co.jp

まあそこまでは構わないのだけれど、それを今度は上司が周囲に「使わない?」と言って配り始めたわけです。
うん、私、岩下の新生姜は美味しいと思うし、つな旨揚げより「イカ天」の方がイチオシです。
イワシカちゃんもすごくかわいいし、なんだったら栃木の新生姜ミュージアムにも行ってみたい。
www.shinshoga.shop

しかしグッズはいらんなーと思いつつ、(ここは上司に恩を売ろうと下心を働かせて)もらうことにした。
もらってから何に使おうかなーと思案。
せっかくだから家で使うのではなくて、(私がうまく活用していることが上司にわかる)社内で使いたい。
「ポーチ 活用」で検索すると、防災ポーチ(サバイバルポーチ)というのが出てきたので、これだ!とばかり作ることにした。
日常的に鞄には最低限のもの(0次の備え)が入っているので、大抵のことは乗り切れると思う。
4年ぶりの大雪の日も災害対応で深夜対応の人と交代したのが23時、会社にホテルをとってもらって1泊し、そのまま次の日出勤になった。
nagareru.hatenadiary.org

会社の防災用品で、最低限の水・食料・アルミシート・簡易トイレ等が備蓄されててるのはわかってる。
ちなみに1次は「避難所へ持ち出すもの」、2次は「自宅に 備蓄しておくもの」らしいが、会社ではファイルボックス2箱分しか自分スペースがないので、そうすると0次の補強となる。
自分の分は日頃から持ち歩いているので、会社に置くのは自分の分というよりも、身近な誰かの分と考えてもいいかもしれない。
防災ポーチ

ポーチに入っているものは下記。(ちなみに☆印はもらいもの)
・大判ハンカチ☆
・貼るカイロ・冷えピタ
・マスク(個別包装3枚)
ティッシュ
・生理用品2個(サニタリーバッグ☆)
・歯ブラシ☆
・懐紙
・カットバン
・綿棒☆
・ハンドクリーム☆
・ハッカオイル
・安全ピン
・ヘアゴム☆
・薬(ピルケース☆)

ちなみにノートPCを持ち歩いているのでモバイルバッテリー代わり。
ホイッスルとライトは、キーホルダーにあり。
アレルギー対策・疲れ目対策で目薬しているので、目薬が必要かなと思案中。

お餅食べきりました

さて、松の内もそろそろ終わり。非常食のお餅とあずき缶を食べきりました。