ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

たそがれのヘチマ

たそがれるヘチマ
唯一収穫できた1本。
グリーンカーテンを毎年していたこともあったのだけれど、ネットの後始末が面倒、どうやら連作障害が出てる、というのでしばらくやめてました。
前につくったヘチマタワシがなくなってきたので、またつくりたいなーと思って久々に植えたのだけれど、ネットが面倒なので支柱で済ませたら、全然実をつけず。花はじゃんじゃん咲くのになー。
9月の終わりになってようやくひとつ実をつけたのを発見したのでした。
アーチ支柱 ようやくひとつ
へちまタワシのつくり方は色々あるけれど、急がないのでひたすら乾燥させてから皮をむくだけ、という方法を選んでいます。

南西の出窓は乾燥室
実家から極早生みかんが届いたので、今年も陳皮づくり。
食べ終わったみかんの皮をひたすらちぎって乾燥させるだけ。
使い道はいろいろあるけれど、肥料にするのがもっぱら。

ツワブキ
ツワブキの花が咲きました。
これはお隣さんから飛んできて育ったツワブキドクダミの中で自己主張してます。

ムラサキノマイ
数年前にひょこっと生えてきたカタバミ
カタバミにしては大振りだなーと調べたら、園芸種・ムラサキノマイ(オキザリス・トリアングラリス)。放っておいたら増えていくだろうと思ったのだけれど、思ったより増えない。
気に入った花は、もっと増殖してほしい。
葉っぱはまだ紅葉していないけれど、秋です。そろそろ菊も咲く。