ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

使い捨て消耗品リスト2022

干支飾り
御札を替えるのは毎年ではなくて、替えるという縁がきたときにしています。
伊勢神宮の剣祓は去年のGWにいただいたのだけれど、しばらく祀っておこうと思う。

さて消耗品リスト。数年おきに見直ししている記事です。
「断捨離」は、無駄な物に執着する心を捨てること。
「ゼロ・ウェイスト」は、ゴミを出さない工夫をすること。
そう思ってる。
必要なものを捨てることでもないし、ゴミを出さないわけでもない。
モノが少なすぎる生活は何かに依存しすぎている気がするし、徹底したゴミゼロはストイックすぎて息苦しい。
「ボランティア」が、ひとりひとり身近なできるところから、で、必要十分であるように、私は私ができることをしていこうと思う。

10数年前からゴミを減らす目的で、使い捨て商品の購入を段階的に減らしていますが、試行錯誤の結果、使い捨てがいいと判断するものもあり、なんでもかんでも使い捨てはだめ、という考え方は好きじゃない。
そんな検討も兼ねて、使い捨てじゃないとだめな日用品から優先的に書きだしてみる。
2年以上使用できるものは、耐久消費材扱い。

room.rakuten.co.jp

虹

(1)あえて使い捨てにしている
・トイレットペーパー(シングル250m/6ロールを愛用)
・ほこりとりシート(ウェーブを愛用)※はたき系はまき散らすだけなので使用しない
・キッチングローブ(交換は月に1~2回)
・キッチンスポンジ(セルロース使用)
メラミンフォーム(小さく切ってゆっくり消費)
・ホッカイロ(年間30個程度)→使用後の中身は肥料に
・粘着クリーナー(もらいもののガムテープを消費中)
・虫除け(蚊取り線香
・綿棒
・歯ブラシ(4か月に一度の検診で歯医者でもらうので交換)
・フロス
・流せるトイレブラシ
nagareru.hatenadiary.org 

(2)使い捨てでないものと併用して、使用量を削減しているもの
ティッシュペーパー(年間6箱程度・鼻紙としてハンカチ使用で使用減に成功)
nagareru.hatenadiary.org

(3)使い捨てでないものと併用して、使用回数が限られるもの
・マスク(年間30枚程度・基本布マスク)
・キッチンペーパー(年間1ロール以下)
・ウェットティッシュ(年間1ロール以下)
・アルミホイル(ほぼ未使用・でも所持するようにしている)
コンタクトレンズ(普段はメガネ・スキーのときだけ)

(4)年に1回交換(6月交換)
・掃除機ゴミ袋
浄水器(アクアタップ)
・防ダニシート
・G対策(ブラックキャップ等)

G対策は必要
・外9個(玄関蚊やり・道具置場・北角・ガス・勝手口脇・エアコン脇・南角・2Fベランダ×2)
・中3個(シンク下・コンロ下・2F洗面下)

(5)2年に1回交換(6月交換)
・シロアリ除け(シロアリハンター)
・パイプ洗浄剤(ピーピースルー)

観覧車


(6)脱使い捨て
・生理用品(古ハンカチを使用)
・除湿剤(ドライウェルを使用)
・衣類防虫剤(クスノキ防虫剤を使用)
虫コナーズ(陳皮を使用)
・バイオカビ処理剤(オゾン発生器を使用)
・ラップ(使わない・ぶたチンやホテルシャワーキャップを使用)
・コンロアルミガード(使わない)
・クッキングペーパー(使わない)
・フィルター類
・レジ袋・ストロー・箸・お手拭き・紙皿・紙コップ(もらわない・買わない)