ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

快適トイレ=流せるトイレブラシ+無印柄つきスポンジ

ワタクシ毎日トイレ掃除をするような人間ではないので、汚れが気になったときにしかしません。念入りに掃除するのはキッチンスポンジがダメになるとき。最後の仕事にトイレ掃除に使ってポイ。

キッチンブラシが健在で、でも汚れが気になったときには、流せるトイレブラシを愛用しています。

最初に購入したプラスチックの専用柄が5年目くらいに壊れたので、無印の柄つきスポンジにチェンジ。

うちは小さい家なのに1Fと2Fにトイレがあるのでブラシを兼用。使用頻度の高い1Fにおいておき、2Fが必要になったら持って上がる、という使い方をしていたのだけれども、これが面倒で。ブラシを使う回数を減らすべく、泡スプレーやらスタンプやらおくだけうんたら等、色々な据え置き型洗剤を試していたのだけども、諦めました。

無印の柄つきスポンジが長くなって便利になったという情報を聞きつけて追加購入です。

無印柄つきスポンジ 長さが違う

ちなみにスポンジの方はお風呂の石鹸おきになっていて、このスポンジでお風呂のプチ掃除もするのです。

無印柄つきスポンジ 石鹸おき

1Fトイレは階段下にあります。ウォシュレット好きなだんなが家を購入してすぐ最新式に交換。

ウォシュレット交換 1Fトイレ

ブラシはタオルかけに。タオルかけにタオルを置いてたりもしたのだけれど、トイレから出たら洗面があるので、ここで手を洗うことは基本ないからやめました。

タオルかけ ビジホ仕様

布ナプ愛用なのでサニタリーボックスを置かないのだけれど、非常時のためにサニタリーバックを置いてます。

替えブラシ 元・花瓶

替えブラシは、花瓶に入れてます。ブラシについている洗剤が消臭兼芳香剤になってます。

木製フタ 2Fトイレ

2Fトイレは階段上がってすぐ。こちらもトイレでてすぐ洗面があるので、タオルかけにはサニタリーバッグ。

タンクの左

ブラシはタンクの隣にひっかけています。

替えブラシ 元・一輪挿し

替えブラシは2個だけ窓際に。

ハガキ 穴ふさぎ

元からついてたペーパーホルダーが壊れていたので交換したら、設置跡がやたらでかくて目立つので、ポストカードで隠しています。

シルビア 蛇口交換

ちなみにトイレ前の洗面は、蛇口の締まりがあまくて困っていたのだけれど、ついに交換。ウォシュレットと同じく、蛇口もだんな作業です。ありがとう。