ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

いきなり1泊するときに必要なもの

鞄の中身
持ってるもので足りた。着の身着のまま。
諸事情あって仕事で家に帰れず、会社がとった職場の最寄りのホテルで素泊まり1泊することになった。
私の手持ちの武器は、仕事鞄の中に入っているものだけ。
場所的にも時間的にもコンビニくらいしか店がやっておらず、コンビニで何か買おうかなーと思ったけど、色々考えた結果、乗り切れそうなので朝食だけ購入。

ホテルは、素泊まりシングル1泊6500円のそこそこなビジネスホテル。
最近はビジホに外泊してもあまり付属品を使わず、置いて帰るようにしている。
今回ホテル付属品で使ったのは下記。
・ナイトウェア・タオル
・綿棒・ヘアゴ
・ハンドソープ
・お茶・コーヒー
・湯沸かしポット
綿棒はないところもあるけど、あって助かった。
アゴムは持ってるけど、疲れてるとゆるくまとめたいから助かった。
この二つは今まで持ち歩いてなかったけど常備品に格上げしようと思う。

逆に使わなかったのは下記。
・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ
・歯ブラシ・ブラシ・カミソリ・ボディスポンジ
・ドライヤー

ポーチのの中身

最近仕事中でもノーメイクです。日焼け止めとパウダーするくらい。
昔から冬~春は風邪予防と花粉症対策でマスクしていて、マスクするときはノーメイクだったので、それが通年になっただけ。
今回は日焼け止めを持ってなかったし、仕事中は外に出ない(出られない)から、1日くらいいいかと思ったけど、今のパウダー使い切ったら日焼け止めパウダー買おう。

顔や体は洗うけど、ボディソープだと洗浄力が高すぎて、洗顔フォームがあるときはそれで全身も洗うことにしている。ちなみに何も無い時は紙石鹸を持ってるから石けんで洗う。

髪は洗わない。1泊ぐらい、というか、もう月に1回くらいしか洗ってない。頭皮が弱いから色々シャンプーを試した時期もあったけど、洗う頻度を下げる方が有効だった。

下着はショーツだけ洗う。これも洗顔フォームで洗う。(何もなければ紙石鹸)
洗って、手で絞り、さらにタオルにはさんで堅絞り。
部屋に干せば一晩で乾くのがビジホ。
むしろホテルは何か濡れたものを干すか加湿器を借りないと乾燥で喉を傷める。

洗顔後のスキンケアは、無印オイルと消毒用ハンドジェル(保湿成分入り)、ワセリン。
洗顔後オイル→ジェル、唇や爪にワセリンです。
髪はオイルで整える。
オイルとワセリンはどちらかにできないかと色々試したけど、だめな体でした。

歯ブラシは、使い捨てだと歯茎を傷めるので、自前のを使う。
コンタクトはしてない。携帯の充電は仕事PCでしておいた。
マスクは予備のを持ち歩いててよかった。

今回あるとよかったなーと思ったのは爪切り。
爪というよりちょっと出てた糸が切りたかった。諦めてそのままにしたけど。
これも旅行セットから常備品に格上げしようと思う。

今回一番重宝したのはハッカオイル。
虫刺されかなにかで痒いところがあったのだけれど、ハッカ塗ったら収まった。
鼻炎アレルギーの症状が2~3日前から出てたのに、目薬を持つのを忘れたから後悔していたけれど、ティッシュにハッカを塗って揮発した空気を吸ったら、鼻のイガイガが収まった。
コップの水にハッカ数滴落として、綿棒染み込ませて耳を拭いたら耳のイガイガが収まったし、うがいしたらのどのイガイガも収まった。
アレルギーの薬も持ち歩いてるから飲んだけど、ハッカ様様です。