ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

いつだってキミは上から目線

ラストラン2021秋
ありがとうMAXとき。危うく乗れないところだった。
新潟日帰りで色々調べた結果、えきねっとの日帰りプラン14000円(500円KIOSK券付)というのが、どうも指定席では一番お得そうだ、というので予約。
えきねっとトクだ値の「お先にトクだ値スペシャル(50%OFF)」が最安かと思いきや、東京-新潟での設定なし!
どうせなら、MAXときにして2階席にしよう、と予約したのが、最初で最後のMaxでした。
E5系と並んで撮影

定期運行のラストランは10月1日だそうだ。
2階建て新幹線! 特別感あって良かったのに!
視線高いし、都内でも視線が壁の上抜けるし、旅行感あったのに!
それが最後だと知らずに乗って、降りてからラストランのことを知ったのでした。
現美新幹線も乗ってみたいと思ってたのに、5年で運行終了。
いつのまにか終わってた。
いつまでもあると思うな、新幹線。

新潟伊勢丹 バスセンター

伊勢丹はあれどもレインボータワーはなく。
バスセンターはあれどもレインボータワーはなく。
もっと完全建替かと思っていたら、内装リニューアル程度の趣で、見た目きれいに塗り替えられてたけど、残ってたところもあったのがよかった。
nagareru.hatenadiary.org


ピアbandai 弁慶 岩ガキと伊達マグロ
この時期に新潟に行くのであれば!と、バスセンターからバスでピアbandaiまで行って、山北産の岩ガキと愛媛宇和島の伊達マグロいただきました。愛媛に住んでても食べられるとは限らない伊達マグロ。食べて応援。
もう岩ガキ毎年の恒例にしたい。

ブルーウォーター 新潟ナディア展ポスター

GW開催予定だった東京展が、東京都3回目の緊急事態宣言(4/25~5/11)を受けて延期。
これは新潟展に行くしかない!というので行ってきましたよ。
東京展だと宣言に関わらず人出が多かっただろうから、お金かけても新潟に行けてよかった。新幹線も会場も、心配になるほど空いてたよ・・・。
おかげでじっっっっくり見られました。
400点以上あるのに、手書きのメモの前で5分以上かけて読むとか、東京展だと無理だったと思う。図録も予約してよかった。
ナディアは全話オンタイムで見ました。30年も経つのね・・・。
オープニングムービー、もう何回見たか知れないのに、会場で何回も見ちゃった。
4回目の緊急事態宣言が9/12で解除になるにしても、もう3回目のときとは状況が全然違う。
東京展に行けないな。用心用心。

ありがとう
Maxのありがとう。