ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

アルペンルートそして黒部へ

立山→扇沢通り抜け切符
翌日は雨でした。
朝食後に雷鳥探しをしてみたけれども、雨も降りだしてしまったので諦めてチェックアウト。
標高2450m
富士登山以来の標高です。
ロープウェイは前日に乗っておいてよかった。何も見えず。
黒部平のケーブルカー乗り場は、前回2013年はすごい大行列の密空間だったのに、疎でした。黒部平高山植物観察園は当然ながら誰もいなかった。
水曜どうでしょうサイコロ4・アルペンルート
そうして黒部湖に到着。水曜どうでしょうでも雨だったなあ。
とーろりー、と言いながら歩くも、今はもうトロリーバスはありません。
黒部ダム天端 黒部ダム観光放流
黒部ダムカレー(グリーンカレー) 電気バス
2回挫折した黒部ダムカレー、ようやく食べられました。
トロリーバスから電気バスに変わってた。
扇沢駐車場 今回
扇沢駐車場2013年 前回2013年10月
そうしてようやく着いた扇沢駐車場がびっくりするほど空いてた。
これが、パンデミック中の観光地駐車場かと感慨深い。
扇沢から長野駅へのバスに乗車。2800円。思いのほか峠を越えて長野に到着。
新幹線
最後は長野から新幹線。金券チケット屋で指定席回数券をバラで買おうと思ったら、株主優待券2500円を勧められて購入。長野~東京間の指定席8,340円が4割引になるので、5000円。すなわち7500円。自由席でもよかったなっていうくらい空いてた。
アルペンルートはこうして攻略できたのでした。