ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

JREポイントで買った月餅のこと

パイナップルムーンケーキ
サニーヒルズのパイナップルムーンケーキ。
www.sunnyhills.com.tw

上野エキュートで期間限定オープンしてて買えましたよ!
と同僚が教えてくれたので行ってみた。
2つしか入ってないのに1200円。1コ600円。
私の中ではキルフェボン並の特別価格です。
www.quil-fait-bon.com

でも今の私にはJREポイントという味方がいる!
仕事が一昨年から大きく変わり、車通勤から電車通勤になった。
通勤代は会社が持ってくれるので、ANAカードをANA Suicaカードに切り替えたのが去年の話。
クレジットでsuicaをチャージし、さらにsuicaで回数券を買うという技を駆使してたのだが、この3月からリピートポイントサービスが開始。

ANAsuicaカードはポイント還元率がビューカードに比べると悪いし、JREポイントはANAマイルにならないので貯めてなかったのだけれど、回数券の代わりになりそうだというので登録。
これが思いのほか私の通勤体系に合っていて、JR区間だけの話なのに、月間1000ポイントほどたまる計算になる。
定期を買うほどではないが、回数券にしては頻度が高いのでいちいち回数券を買うのが面倒だったのがなくなった。
JREポイントはsuicaにチャージもできるし、クーポンや商品・グッズにも交換可能。
割がいいのはクーポンだけど、使い道が限られる。
ホテル泊にも使えるから万単位で貯めて使うのもいいかなと思う。

でも加盟店だと電子マネー的に使えるのが便利。
会社の金(通勤費)でついたポイントで、金曜の仕事帰りに週末のご褒美!というのが、気分的には一番いい使い方かな、と思った。
この未曽有の危機の中、在宅勤務もせずに毎日関東各地で仕事している私としては、これくらい許されてもいいよね、とか思う。
私は戦争を知らないけど、戦争をやってるみたいだと思う。いつ弾が当たってもおかしくないのに、仕事に行かないといけない。
ついに会社が、休日の不要不急の県外外出自粛、と言い出した。え、私毎日通勤で3県越えですけど?
人間が敵じゃないだけマシかなあ、と月を見上げる。次の満月は、9月21日。

限定布袋
上野店限定のパンダの布袋も可愛かったけれども、ムーンケーキの布袋も素敵。
月と兎が見つめあってる。
細長いので、上履き入れにしようと思う。
箱もしばらく飾っておこう。