ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

新潟がアニメに力を入れているというので

がたふぇす
参照:けものフレンズ×がたふぇすコラボ

がたふぇすのレインボータワーのポスターがよかった。当然廃墟だろうレインボータワーにトキたちがいる。現実にも半廃墟となってるレインボータワーにトキが飛んでくることを夢想する。がたふぇす行きたかったなーと思ってたところに、レインボータワーがついに今秋解体されるというので新潟市に行くことにした。

まあほんとはマンガ・アニメ情報館とかマンガの家とか行ってみたかったですが、市内激コミで近づけませんでした。

レインボータワー

レインボータワーは、初めて新潟に行ったときに一度乗っただけなのだけれど、あの時の私は、私の人生で新潟市に行くようなめぐり合わせが来るなんて、という感慨が深かったから、新潟市=レインボータワーと思ってたものがなくなるのはさみしい。

市内のおばの部屋から、よく見える。これが見納め。

レインボータワー

朱鷺メッセばかうけ展望台からも撮影してみた。今やレインボータワーより高い建物はたくさんある。

ばかうけメダル

それにしてもネーミングライツはあざといな・・。命名権の所有者が変わったら展望台の名前も変わっちゃうから記念にメダル購入してみた。200円。銅ぴか!思いっきりカメラ写りこんでます。

近藤勝也展

新潟に行ってみたら、新潟県万代島美術館で近藤勝也展やってる!というので行ってきた。

近藤勝也の作品をかなり網羅していてうれしい。魔女宅やポニョは言うまでもなく、「海が聞こえる」や「雲のように風のように」まである。

丸紅新電力の鳥獣戯画は今回の展示で初めて知った。こういうの見るとアニメーションっていいなーって思う。うさぎの動きが女子すぎる・・(苦笑)。

参照:丸紅新電力×スタジオジブリ

こういう展示を都内でやったら人の頭ばかりで作品をじっくり見ることなんてできないだろうから、ゆっくり見られてよかった。

小トトロおみくじ

ジブリ展限定の小トトロおみくじ。めちゃかわいいけど値段はかわいくない810円。でも買っちゃった。小トトロのぬいぐるみ持ってたんだけど、対ダニ対策でぬいぐるみ大処分大会のときに処分してしまった。小トトロがたくさん並んでるのみたら、お前ずっと私の心の片隅にいたね、と思ってしまったのです。というのでお持ち帰り。

ぬいぐるみを買わない代わりに、陶器と張り子がじわじわと増えております。おみくじは大吉。やったね。