ひな菊と黒い犬

まあまあそこそこほどほど

梅仕事2021

梅干し完成
大暑」は梅干し日和。 

2021年の大暑は、7月22日から8月6日。
毎年、梅雨が明けたら梅干しをいつ干すかと、気温と天気予報とにらめっこ。
8月第1週土曜が梅干し日和の目安なのだけれど、今年の梅雨明けは平年より3日早かったそうで、気温の上昇も十分。
4連休は遠出しないし、天気もいいので決行です。

初日
初日の日射は大丈夫そう、と思ったのだけれどイマイチ。
2日目は外出するので、南西の出窓。
3日目は待ってましたの日射でした!
外に出して干します。

POTEKA NET

よく日焼けしました(梅干しが)。
我が家は、紫蘇をいれない白干梅干。
去年の梅が残っているので、それを食べきるまでが熟成期間。
一年中切らさず梅干しがあります。
梅干しの手作りをはじめる前までは、市販梅干しが苦手で買ったことがなかったのにね。
おかげさまで、いまだ梅干しを買ったことがありません。